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2015年1月30日金曜日

論文紹介 時代や地域で異なる士気の学説

士気(Morale)を維持することの軍事的な重要性は広く理解されていますが、それは人によって各個人の心の問題だとして矮小化されてしまう場合も見られます。このような議論はあまり建設的ではありません。
士気を部隊全体の問題として考察した研究では、より社会的要因に注目した説明がなされています。

今回は、戦場で部隊の士気を維持する要因を解説したさまざまな学説を取り上げ、歴史的観点からそれらの意義を解釈した研究論文を紹介したいと思います。

文献情報
Strachan, Hew. 2006. "Training, Morale and Modern War," Journal of Contemporary History, 4(2): 211-227.

小集団への忠誠心

部隊が士気を高める方法についてはさまざまな説明がなされてきましたが、著者は歴史的には大まかに三種類に分類できるとしています。
第一の説は、小集団の優越性に注目し、軍事訓練の重要性を強調する説です(Strachan 2006: 211)。
その説によれば、部隊の士気は各人が分隊や小隊のような小規模な集団に対して抱く忠誠心によって決定されるものであると考えられており、例えば第二次世界大戦における米軍の調査研究の結果によって裏付けられています(Ibid.: 212)。

しかし、第二次世界大戦の経験には、この小集団理論と矛盾する事象も起きていたことが指摘されているため、必ずしも満足のいく説ではありません。
例えば、1944年にアメリカ軍が行ったノルマンディーへの着上陸作戦においては、7週間のうちに作戦に参加した79%の士官と73%の下士官、兵卒が戦死、負傷しているのです。
つまり、小隊や中隊のような小集団への忠誠という観点で士気を考えても、もともと所属していた兵士の大部分を失った部隊も続出しているのですから、それでも戦闘を継続できたことの説明がつかないのです(Ibid.)。

確かに、教育訓練の段階で小隊のような小集団への忠誠心を育むことは大事かもしれませんが、それで士気の状態を説明することには大きな問題があると言えるのです。

イデオロギー的な精神教育

第二の説は、こうした小集団理論を批判する中で登場した説であり、イデオロギーの重要性に注目するものでした。

この説によれば、部隊の士気を維持するためには、その戦争を戦わなければならない理由を兵士たちがよく自覚することが決定的に重要であるとされています。
したがって、この学説の支持者は部隊の士気を高める目的で政治教育を行うことが有効だと主張します(Ibid.: 213-214)。
しかし、この理論にも反証となる事例があるため、完全な説明とは言えません。

1943年、イギリス軍の第14軍の士気を改善するために、イデオロギーの重要性を踏まえた精神教育が実施された事例があります。しかし、当時の成果として士気の回復は見られなかったのです。
この調査の結果で明らかになったことは、これから前線に派遣する兵員に対して政治教育を行うことはある程度有効であるとしても、すでに戦闘を経験している兵士に対しては効果が見られないということであり、むしろそのような話題を出すことは望ましくないとさえ判断されています(Ibid.: 214)。

心理学的な動機づけ

第三の説は、動機づけ(Motivation)という心理学の概念で士気を説明する理論です。
この学説によれば、兵士とは本来、戦いたいから戦うのではなく、脱走することが許されない状況であるために戦うことを選ぶと考えます。

このような理論が考案された時代背景には、戦場における逃亡兵の問題がありました。第二次世界大戦の東部戦線では記録的な数の逃亡兵が発生しており、ドイツ軍は戦争の全期間を通じて15,000名の逃亡兵が出ていたのに対して、ソ連軍の側ではスターリングラードの戦闘だけで15,000名の脱走兵を数えました(Ibid.: 215)。

なぜドイツ軍は脱走兵の抑制に成功したのかを説明する上で注目されたのが、刑罰の重要性です。ドイツ軍では第一次世界大戦の経験を踏まえて脱走者を死刑で処罰することを定めており、そのために脱走兵は脱走して処刑されるよりも、戦場に止まることを選んだと考えられるのです。
しかし、この学説についても反証となる事例がイタリア軍にありました。当時のヨーロッパ諸国でも脱走兵の問題が特に深刻だったイタリア軍も、死刑によって脱走を抑止しようと試みており、また参戦国の中で死刑を執行する判決が最も多く下されたのですが、それでも脱走の問題は解決からは程遠い状況にありました(Ibid.: 215)。

むすびにかえて
士気の問題をめぐってさまざまな説が考え出されてきたことを著者は示していますが、興味深い点はそれぞれの説明がまったく異なっていることです。
こうした学説が互いに競合していたことによって、各国はそれぞれ教育訓練の方法も変えていました。つまり、士気という問題の捉え方によって各国の軍事行政や軍事訓練のあり方にも少しずつ変化が生じていたということです。

現代の研究者は士気という古い概念よりも、さらに明確に定義された心理学の概念、例えば動機づけや精神衛生のような概念を使うようになっていく傾向にありますが、現在でも士気という概念は軍隊の戦闘力の基盤として注目されています。

KT

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